ジェットコースターのように
ドタバタ生きてきた私だけど


次のステップは
「食」と「料理」。

10年間の軌跡はこちら→転がりゆく人生(2007年~2016年)



4月から外食も月に1回する程度だし
ジャンクフード食べるのも
月に1,2回程度。

一ヶ月30日、90食の内
87食は自分の手作り。

そもそもお米と野菜作っているのだし
チーズとヨーグルトもあるし
肉と魚買ってもしれている。


自炊すれば痩せるとか
体調がよくなるとか
そういうことはよくわからない。


でも、私にとってカニ醤油の味噌との出会いは
食生活を大きく変えたよ。

朝と昼
必ず食べるようになったお味噌汁のおかげで
人生初の玉子焼き。


IMG_3061

IMG_4045


毎日毎日焼いてます。
玉子焼き、自分好みに美味しく焼けるようになった!


いろいろ難しいこと
美しいこと言っても
私みたいな人間は駄目だってよくわかった。



ってか
「美味しい」ければ
毎日でも食べたくなる。
「美味しい」ければ
ずっと長い間食べたくなる。


私の規準って
「美味しさ」なんだよねー。
結局は。


体にいいとか
栄養があるとかのくくり
空腹を満たしたいとかのくくり
餌と同じレベルなのは一緒。


IMG_4059


今朝のお味噌汁も具だくさん。

葱の代わりにニラを入れるのも好き。


ちゃんとお出汁もとって
お味噌汁作ります。
顆粒の出汁より絶対美味しいし
ずっと面倒くさいって思っていたんだけれど
美味しいものを食べられる欲と
やってみたら全然簡単ラクだった
ってことなんだけれど(笑)

IMG_4057


朝ご飯には
私の野菜たちの野菜サラダと
料理を習っているシェフのスモークサーモンとドレッシング。
これでボウル一杯の野菜、ぺろりとイケる。(*゚∀゚)っ



IMG_4056

先日作ったオイルサーディンのピザトースト。
トマトソースはムール貝のスープが残ったもので作った。
モッツアレラはもちろんうらけんさんのもの。
ニンジンの葉っぱが大好き!
少しお醤油を垂らして食べます。


最近はパン食であろうと
パスタであろうと
お味噌汁なので、少し和を入れる為。

☆★☆★☆★☆★☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆★☆★☆★☆★

少しだけ、ほんの少しだけ
丁寧な食事を心がけるようになった。


丁寧な食事って
幸せを感じられる力を育てることなのかなぁ。
自分、家族や友人、大切な人たちの心を幸せにできるもので
食べたモノで体を作る栄養は大事だけれど
丁寧な食事には幸せを感じられる心を作る力があるような気がします。



子供の頃、
「人はなんの為に生きているのか」
と作文に書いて、
大問題になった私ですが
44歳にして
ずっと探し続けた
答えをやっと見つけました。



人は何の為に生きているのか。



人は幸せになるために
生きているのです。



そしてその幸せを自分でつくる力
食事でつくるのだと
感じる今日このごろなユキエなのでした。

★クリックお願いします★




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村