農業も
事業も
とにかくお金がかかる。




雇われて働いていたら、

自分の生活だけを気にすればいいけれど


とにかく出ていくお金が多くて大きい。。。。



FullSizeRender



トラクターのバッテリー。。。。





こうやって、次々、お金が出ていきます。。。



他にも、資材やらパッケージやら

万単位でお金が出ていくのね( ̄▽ ̄;)





今日は一人で竹林の片づけ。




IMG_4396



IMG_4403



ひたすら頑張ります。




IMG_4399


IMG_4404


IMG_4405


FullSizeRender

IMG_4412



今年は、じゅんちゃんと


タケノコ沢山湯がいて


真空パックして販売する予定!



買ってね!





IMG_4395



IMG_4394


少しずつ


少しずつ



綺麗になっていきます🎵




農業も、事業も


こういう作業で成り立っているのです。



サラリーマンだけやっていると、

どうしても、ここ見落としがちなんだけれど

企業は、ここが社員教育で一番重要な箇所でもあります。




IMG_4407



FullSizeRender


今年、じゅんちゃんが


竹を頑張って伐ってくれたらから


梅が沢山、蕾がついていました。





IMG_4413




IMG_4414


まだパパイヤの片づけができてない(笑)


あと2か月後には


また始まるのに(笑)( ̄▽ ̄;)





IMG_4415


IMG_4416



大野川は相変わらず。




無職、無収入なので


お茶の販売だけが頼りです🎵



FullSizeRender


応援、してね🎵


Yahoo!ショッピングに出店中!

↓↓↓
★★Baji西洋野菜研究所・Yahoo!ショッピング店★★

またはこちらから

お茶のご注文はこちらから
↓↓↓


★★★★
↑↑↑

クリックしてね。




ランキングに参加しています★ポチしてね★

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1d6mdmarm3vg/