今年は日照不足にウンカ


 
IMG_0151


あ、ウンカっていうのは


中国から偏西風の乗ってくる虫。


その被害がユキエ地方ひどくて


我が家の収量も去年より300キロ減。



それでも毎年、ゆきえは新米を30キロ小分けして


お世話になっている方々に配ります。


近所のおばちゃんたちとか、いつものオネーサマ方とか。



FullSizeRender


私はお米を食べないのでわからなかったのですが


みんな本当に新米って喜ぶんです。


それを発見して


私にしかできないお礼の仕方って


これじゃね???



って(笑)



これも父のおかげで出来るんですけれどね。



近所のおばちゃんからは

いつも


IMG_0440


手作りの

枇杷の葉化粧水


を頂いているの。



ユキエは、ずっとこれ1本。


FullSizeRender
 
IMG_0439


こういう高級食パンを頂いたりして。



ぺぺが脱走して

マンション中に迷惑をかけた時も

近所のおばちゃんたちがハリガミして探してくれました。



父が元気で

同世代のおばちゃんたちが元気でいる間は

毎年配りたいです。



実際、4人のうちの1人のおばちゃんは

去年、ガンで亡くなったしね。。。。


IMG_4835


そして、オネーサマ方。


プラス



みほさん。




めちゃめちゃ世話になっている方々で

とても喜んでくれます。




今、ゆきえは


山のバイト連休中



IMG_0454


隣の畑では、実家隣のおじちゃんが働いていました。

今年82歳。

ご夫婦とも朝早くから働いて元気。



私も80歳まで現役でバリバリ働くばーちゃんを目指しているので

周囲にはお手本が沢山。



農業に限らず、自営業や経営者の方々って

ボケずに寝たきりにならず、元気に働き続ける方が多い。

人間って、働くこと、仕事や役割がなくなると

途端に老化してしまうのかもしれません。




今の季節、ゆきえの畑では


IMG_0449


かまきりが


【自分の死に場所探し】


をします。



IMG_0450


夏の間、必死で生きて生きて


寒くなってくると


自分の死に場所を探して彷徨い


そして、そこで朽ち果てます。



IMG_0453


ゆきえの2019年パパイヤも


残り1カ月半。


それまで突っ走ります!



人生が朽ち果てるその瞬間まで。





カマキリのように(笑)



★お茶のご案内★


無農薬・ノンカフェインのパパイヤ茶を試してみませんか?

ゆきえのお茶について


どこで買えるの?
と、聞かれたので、。。。
一人で生産加工しているので、、、年内にはECサイトを立ち上げる予定ですが
現在はまだSNSのみ(FB、ツイッター、インスタ、ブログ)で注文を受けています。
1袋15P入って1000円税込、2000円注文していただくと送料込みになります。

到着後に振り込んでいただくことになるのですが、
振込手数料は負担していただくことになります
代引は+260円いただいております。(2000円+260円)
 
もしご興味がありましたら
jojdv288@ybb.ne.jp
に連絡をいただければ、こちらから折り返し連絡をいたします。
 
無農薬無添加で作っています。ぜひこの機会にお試しくださいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 
応援してねー!