今日の午前中は、腰の治療日。


ブロック注射の予約しているから、病院に来たのだけど、、、



内科併設だから、待合室はインフルエンザ患者らしき人で溢れて返っています(ノ_<)



IMG_3249


30人近く待っているでしょうか。。。




えー。この間にうつされたらヤダなぁ(ノ_<)




早くここから逃げたいよー。



帰ったら、きっちりうがい手洗いしておこう。ヨーグルトも食べておこう。



やだー!隣でゲホゲホしないでー!






ところで、あたくし

45歳にして


先日、生まれて初めて、茶碗蒸しを作ってみました。



でも、茶碗蒸しってさー


外食で食べる以外、ちゃんと食べたことなかったし、


いざ作るってなっても、具材って何だっけ??



ネットは便利だけど、情報が多すぎると、どれがいいのか全くわからないでしょ。
みんな作り方違うしさー。分量も加熱方法も違ったり、蒸すのと、レンジと、お湯はってやるのでも、熱の伝導なんかも違うし。


大体、鶏肉とか生のまま入れて熱入るの?




でも、なんでもやってみないと。



IMG_3244


なんとか、それらしくはできたよ。


お出汁もキチンととりました。



だけど、加熱時間が長かったみたいで、

すが入る?っての?

卵と出し汁が分離するのね。




それ以来、私の晩御飯は毎日、茶碗蒸し。



IMG_3248



これは余った餃子タネを入れて、中華茶碗蒸しに。


毎日こうやって、茶碗蒸し作るんだけど


なかなかタイミングがわからない。


茶碗蒸しなんてハードル高いって思ってたのに


作ってみると、意外と簡単だったってのもあるんだけど。




美味しくなるタイミング探し



とっても楽しいよ。



私のテーマの一つである、動物性たんぱく質の加熱。



IMG_3245



久しぶりに作ったチーズピザもそう。


この日は、大葉とベーコン、4種類のうらけんチーズ。



同じチーズでも、その種類によって、同じ温度と時間で溶けるタイミングは違うわけ。



茶碗蒸しの卵が固まるのも同じ。それに含まれる出し汁が大きく影響するわけよ。つまり水分量ね。






そんな事考えながら、土曜日の午前中

待合室で、インフルエンザ患者らしき人たちの中で

ヘルニア 治療の順番待ちをしている


ヘルニア以外は、健康な、45歳、ゆきえなのでした。




っつーか、うつすなよ?!あたしに!



クリックしてね!