土曜日(昨日)



12月に入って車も多くなった、ゆきえ地方。




親不知を抜いて、顔が腫れ上がった状態だけど

マスクして畑に行く。



2017-12-02-11-15-32

2017-12-02-11-15-42


冷たい空気の中
大野川はおだやか。


暖かいから


2017-12-02-11-20-54


また青虫が。。。


ごめんなさい。
あんたも生きるのに必死だよね。



でも、ご愁傷様!



2017-12-02-10-28-58


プンタレッラ、もうすぐかな。


2017-12-02-11-58-14


とうだちしたパクチー。

2017-12-02-14-23-03



K部長に言われた通りにしてみました。


2017-12-02-14-23-59

まだパクチーの葉の原型をとどめているもの。


2017-12-02-14-24-19

フェンネルや人参の葉っぱみたいになったもの。



とうだちしたパクチーも
それぞれ違う。


原因は何だろう?



そもそも
この時期になぜとうだち?



2017-12-02-14-31-49


先週、間引き植え替えたレタスとリーフチコリ


ちゃんと根付いた。


2017-12-02-11-59-17


リーフチコリも

いい感じになってきた。


もう少ししたら
軟白作業に移ります。


2017-12-02-14-31-56


台風で流され浸かってしまった畑。

3か月かけてようやくここまで来ましたが

やはり出遅れた分、成長もかなり遅い。


2017-12-02-14-34-35



それでもね。

諦めなかったから

ゆっくりじっくり待つ楽しみもある。


2017-12-02-14-34-56



生業じゃないし

趣味の園芸だし

お金もかかるから

秋冬野菜は諦めようかと


チラリと過ったことも事実。


2017-12-02-14-35-18
2017-12-02-14-35-45
2017-12-02-14-36-23



だけど、諦めないで
やり続けたから
またこの光景に出会えた。



2017-12-02-14-35-29


畑が大好き。

畑に出会うことができて
本当に良かった。





ちなみに
畑には
顔にアイスノンを巻きつけて
マスクをして作業するという
異様な姿のオバチャンがいました(笑)




夜は、いつものお料理の修行。

2017-12-02-21-40-37


昨日は満席フル回転。


12月に入って
飲食店は掻きいれ時。


飲食店は水商売なので
繁忙期と閑散期の差が激しい。

こういうときに
しっかり稼いで売り上げておかなければなりません



飲食店の決算申告を
100件以上やってきた私にとって
ただ数字を見る、分析するということでなく
その血肉の通った数字の一つ一つを
現場レベル、肌で感じることができる
貴重な【料理の修行】。



長年、私のブログを読んでくださっている方は
昔、私がたくさんの飲食店の経営部分に
携わっていたことも
ご存知だと思います。




食べ物屋さんを始めるということは
だれにでもできることです。
素人でもプロでも
資金が準備できれば
私にも明日にでも始めることができます。



だけど、

経営を続けていく。。。



ということは
誰でもができることではありません。
料理が美味しいと評判のお店
行列ができる人気店
有名な料理人のお店


簡単に潰れます。


長年
安定感のある経営を続けている
飲食店というのは
実はとてもシンプルなのです。


私は、そういう勉強をしたかったから
今の店を選んで勉強をさせてもらっています。



【飲食店経営】
実は、
畑にも人生にも
置き換えられる
すごいセオリーの塊なんです。




っていうか

やっぱりカツオのたたきには

日本酒やね!


クリックしてね!

    
   
                                                                                            ブログランキング・にほんブログ村へ