今年も


大分県杵築市の森農園さんの【南高梅】を使用して


梅ワイン造り。






この梅で今年も梅ワインを作れる。


梅の収穫期はとても短いし

すぐ処理しないといけないので

梅ってとても大変。


でもね、その時期にそれに合わせて、それをする。


こういう季節の自分の風物詩があるということ

これって、自分の心の安心感とか安定感を

育んでいるような気がする。





去年から

ともちゃんや、M代さんや

仲間を巻き込んで作っています。





この写真は

去年漬けた梅を取り出したもの。


これをレンジでチンしてアルコールとばして

種をとって、甘酢と味噌をミキサーにかける





なんちゃって梅味噌(笑)

2017-07-05-18-58-01

2017-07-05-18-58-45
2017-07-05-18-58-01
2017-07-09-12-16-07

最近、この梅味噌で
豚しゃぶサラダ食べるのが
私のブーム。


梅ワイン、とっても遊べるので
オススメです。

早く飲み頃にならないかなぁ。

★クリックお願いします★