熊本地震より1年が経ちました。



備忘記録の為
去年のブログを転載します。


**********************************:



****14日(木曜日)夜*****



私は、例のいつもの持病でグロッキー状態で
早めに布団の中で
新ドラの「警視庁・捜査一課長」
2時間スペシャル

観てた。



20時から始まったこのドラマ。

そろそろ犯人のタネあかし。。。


「賀来千賀子が犯人?
それとも、
榊原郁恵??
それともその旦那たち???」


ドキドキする中。。。



スマホの
地震速報アラーム


これ、心臓によくねーww


でも、来るか??
と起き上って身構える。




けっこー大きかった。



イメージ 2


イメージ 3


震度4かー。


うち5階だからかなり揺れたわ。



と思っていたら。。。。



画面が変わる。


イメージ 4


熊本で、震度7って。。。。
これ、ただごとじゃないやんww


イメージ 5



しかもまさかの

益城町。。。

熊本でも超マイナーな町が
こんなところで全国区。



(マイナーとは言っても熊本市内から30分
農業大国、しかも大企業の流通拠点
熊本空港もあり)



私もここ3年、何度も行っているし。。。

今、うらけんさんがここでチーズ作っているのよ。


1月の下旬に行ったばかり。


イメージ 1

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8



焦って、何度電話するけれど
電話は通じず

フェイスブック、lineでも
メッセやインターネット電話使用してみるけれど応答なく。。。





散々世話になったのに

これでお別れ??
あっけないなぁ~


と思っていたら



「大丈夫です」

こっちの心配も知らず
そっけないメールが一言。




まぁ、生きているならいいか。


***15日(金曜日)*****


翌朝、うらけんさんから送られてきたメールには



イメージ 9


「工房の鉢が割れた」

と。



周囲は大変だったみたいだけれど

新築だったし

こだわり深い人なので
基礎工事の段階からいろいろしていたので
大した事なかったのねー


なんて感じで、私も一日普通に過ごしました。



さすがに一人で怖かったので夜は実家にお泊り。



でも。。。。。よく考えたら


イメージ 10


築70年のこの木造の家にいて
地震がきたら

あたし、ぺしゃんこになる。。。


多少揺れても、鉄筋コンクリートの
自分の部屋にいた方が安全じゃね??




とか思っていたら。。。






昨夜より、
大きいのが来た


テレビつけたら

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13



こんなのやってるし。。。。。





どうなるんだろう?


次々くる余震で結局眠れず。

****16日(土曜日)****

家も心配だから急いで家に帰る。

途中でスーパーに寄っても

イメージ 14
イメージ 15

イメージ 16


なんかなぁ~~~~

って感じで。


家に着くと


イメージ 17


食器棚の食器

半分死滅しちゃっているし。


でも逃げる準備しとかないと。


イメージ 18

イメージ 19



きっと避難所に
にゃんたーず3匹連れていくことは無理だろう。


餌と水をたっぷり用意してあげなきゃ。


イメージ 20



おにぎりも握ったし。

(独り暮らしですが、なにか?)



そんな中


14日木曜日の震災直前の夕方

うらけんさんが、うちに送ったチーズが届く。

イメージ 21

イメージ 22

いつも配達してくれるおにーちゃんが
「一日遅くなって
本当にすみません!!」

って謝るのを見て
泣きそうになった。



不安いっぱいの16日土曜日。





****17日(日曜日)****



朝から





イメージ 23



ともちゃんちにチーズを持って行って


イメージ 24
イメージ 25


実家に従妹のりかちゃんと行く。




何事もなかったように

静かないつもの日常。。。。






でも、落ち着かない。


お隣の熊本が大きな被害に遭って
とにかく熊本大好きで
年に一度は必ず熊本城天守閣に登っていたのに。


私のブログでも熊本記事はとにかく多い。


1月末に載せた
東海大学農学部の阿蘇キャンパスの
チーズ生産者さんたちの研修会

イメージ 27


イメージ 26

イメージ 28


若い学生さんも亡くなられて

なんとも言えない気持ち。




そして私の大好きな熊本城。


熊本城の記事はかなり書いているけれど


本当に悲しくなるくらいボロボロだった。


イメージ 8




イメージ 1

イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14



熊本の方々が
「熊本の誇り」だと言って
悲しまれる姿を見ると悲しい。


熊本の人じゃないけど
悲しい。


一月半後・・・・


益城町を通る機会がありました。

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



イメージ 1



道路沿いの家の半分近くが全壊、または半壊。

または、屋根って、あんなに湾曲するの?
ってくらいにねじれ歪んでいたり。。。。



「でも、この奥の集落は
危険地域で立ち入り禁止」
だと、言っていました。


あとで、聞いたところ
この奥の集落の多くは
集落自体が全壊だったそう。。。。


テレビで、視界に入ってきた景色と同じものを見ても
実際にそれを見るのとは違いました。





信号待ちしていたら、
ご年配の女性が
全壊した自宅の庭に立って
何かを見つめていました。



これだけの人たちの生活が
突然、壊れたんだ。。。。


こんなの見たら「頑張って」とか
簡単に声なんかかけられない。


私が一番に思ったことでした。




*****************************:



今、思うのは

時間がかかっても、

また、あの天守閣に登る。






★クリックお願いします★ 

 

                       ブログランキング・にほんブログ村へ