九州チーズサミットin熊本




うらけんさんが発起人で
CPAが主催しているおかげで

こういうところに潜り込めたユキエ(笑)



しかも、チーズもワインも料理も
まったくの素人なのに

2017-03-25-12-36-31



あの
リストランテミヤモトの
宮本シェフのアシスタントとして(爆)


2017-03-25-12-14-06
2017-03-25-12-24-40



チーズを使用した
チーズ料理の講習会。


九州中の生産者さんたちが



九州中のチーズ職人さんたちが
チーズを持って参加しているので
選びたい放題。


ジャージー牛もあれば
ホルスタイン脂肪分4.3%という
凄い牛乳もあり!



シェフが準備している間に
私はほかのブースに遊びに行く。

アシスタントなら
手伝えよ?





九州のワインナリーも
勢ぞろい!


2017-03-25-12-27-49



いつも私のブログにも登場する
美人ソムリエールくみこも
私と一緒に
勉強のために
参加しています(笑)


2017-03-25-12-05-32



大好き、木村ヤギ牧場の
木村さん!



「Tシャツの後ろを写真撮って!」

と言われたので。





となりのブースは
うらけんさんとこの
由布院チーズ工房。


2017-03-25-12-44-09





開場前1時間。

ちゃくちゃくと準備が進んでいます。





いつまでも遊んでいるわけには
いかないので
シェフのところに戻る(笑)




「これ、何かわかる?」


「わら?」


なんと、阿蘇の野草なんだって。
これを牛たちが食べているんだってさー。


これでフロマージュフレに
香をつけたものが
こちら

2017-03-25-12-50-00



なんとも言えない。
ハーブみたいだけれど
ハーブじゃなくて
草でもなくて。



日本酒飲みたいわぁ。




お料理講習会のお料理は




こんなのでした。





余ったパスタは

食べていいよと言われたので

もちろん食べた(笑)





洗い片付けをして
外に遊びに出ると

お客さんで
ごったがえしていました。




美人ソムリエールくみこも
ひっきりなしのお客さんで
忙しそうで
取り合ってもらえそうになく。。。。



2017-03-25-15-22-27
2017-03-25-15-26-59
2017-03-25-15-22-22


でも、ちゃっかり
ワインを注いでもらって
試飲。



九州のワインもレベルが上がったなー。

こうやってこういう会で

お互いがお互いを刺激しあうって

本当に大切だね。






こちらでは

チーズを作る講習会。



そんな中
うらけんさんが
連れてきたおじいちゃんが
日本チーズの中でも
とってもえらい方らしくて



雪印で
サケるチーズを開発した人
なんだって。

右はうらけんさんね。


2時間半だけれど
とにかく内容の濃い
イベントでした。


やっぱり
うらけんさんは凄いよなー。
いつもクサレじじい
と思っているけれど
こういうところ見ると
彼の人望と行動力には
頭が下がる。


他にも東京から
彼が声をかけて
乳製品の偉い人たちが
沢山きていました。


2017-03-25-15-55-37



最後はみんなで
記念撮影。




こんな内容の濃い
イベントって
なかなかできないよなぁー。



でも、来年は
大分で4月開催!!!



様子もわかったし
頑張ってお手伝いしよ♪



イベントが終わって

2017-03-25-16-52-43



美人ソムリエールくみこと
時間つぶしのために

コーヒーたいむ。



頑張ったご褒美ディナーは






8か月ぶりの
リストランテミヤモトです(*^。^*)



つづく。


おまけ。

翌日の新聞記事だそうです。




★クリックお願いします★ 



                        ブログランキング・にほんブログ村へ